So-net無料ブログ作成

2代目MT NBminimusゲットだぜ! [ロード]

愛用のminimus。私の初号機です
09112151_4e6caedfc1817.jpg

昨年12月のNAHAマラソンもこれで走りました。
私は足幅が広いので、NBを愛用してますが、minimusを履くようになってからは
これまで使っていたランニングシューズでは逆にすぐに疲れてしまう気がします。

普段履きから練習、レースとヘビーユーズのため、初号機はもうソールがつるつる、
ABCマートでminimusが安いと聞いて、近所のABCマートで購入。

mt20.jpg

セール品なので、サイズ在庫が少なく、カラーは選べませんでしたが、
再びminimusゲットでアゲアゲ[グッド(上向き矢印)]です。
定価の約50%オフです。
もう一足買おうかしら…

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

NAHAマラソン最高!! [ロード]

59649_310874715695343_1219372407_n.jpg

楽しい一日から、
あっという間に1週間が過ぎてしまいました。
土砂降りのスタート待ちは2010東京マラソンを彷彿とさせました。
東京では寒さで身体が固まってしまいたいへん困りましたが、
その時と違うのはここが沖縄ということ。
5km手前で雨はやみ、10kmすぎには全て乾きました!!

懸念していたブロックスタート。
やっぱりスタート時刻ギリギリに横入りする人満載で、これが沖縄よね~と思いました。
これが関東であれば、怒られること間違いなし…

NAHAマラソンでは毎回その年活躍した沖縄出身のスポーツ選手がスターターを務めます。
今年はジャイアンツの宮國投手でした。(前に走った時はゴルフの諸見里プロでした)
スーツでびしっと決めてたのが好印象。

今回はイーブンペースを意識してスタート
ハーフが2時間15分程度、順調です。
豊富なエイドと給水所がありましたから、必要な時に補給が出来たのも良かった。

6分30分前後のペースで35km過ぎまでやってきました。
かなり消耗していたけど、このままいければ、
4時間30分も無理ではない!というところでしたが、

ここでまさかの再び土砂降り。それもゲリラ豪雨なみのスコール!

一気に脚が固まり、動かなくなりました。
心がボキッと折れました。
私設エイドでもらった温かいコンソメスープを飲んで、
体を温めつつゴールへ。

ゴール地点の奥武山公園に入ると、地元高校生たちのハイタッチの嵐。
これが最後の力になります。
おかげで、目標であった4時間台でゴールすることができました。

スタートからゴールまで、途切れない声援、
走っている間、沿道からもらえるフードやドリンク。何度も助けられました。
やっぱNAHAマラソンは最高です。
トレランレースの最後みたいに、ゴールしたくないな~と思えるロードのレースはここだけです。

夜はもちろん、仲間でうちあげ、久しぶりに沖縄居酒屋で呑みました~
楽しい一日でした。
また来るさぁ~ね~♪

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

来週はNAHAマラソン [ロード]

来週は故郷沖縄のNAHAマラソンです。
sp_poster28.jpg

子どもの頃、家族みんなで楽しく過ごした運動会のような一日を
沖縄で過ごしたいと兄弟で話し合い、年に一度故郷に帰り集まろう!と
私が走り始めるきっかけになった大会でもある。

毎年出る!と誓った大会ですが、
一昨年は娘の受験、昨年は骨折で断念…と予期せぬ3年ぶり3回目の出走となりました。

この3年の間にかわったこと、
※定員制となり、受付開始2日で締め切られるようになってしまった。
※な、なんと、ブロックスタートになっている…
※9時スタートなのに、8時10分までにスタートブロックで待機となっている。。。
これでは、本土の大会とかわらないじゃん、
そもそもうちなータイムのひとたちが、スタート50分前に並ぶことができるのだろうか…
沖縄らしさがなくなってしまってなんとなく寂しい気がするのは私だけ…でしょうか。

まぁ、今回は社会人唯一の同期の友人も一緒だし、楽しめそうです。
アクアラインマラソンの失敗だけはくりかえさないように。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

アクアラインマラソン走ってきました。 [ロード]

10月21日、第1回アクアラインマラソンを走ってきました。
大会運営面ではたくさんの意見が出た大会となりました。

第1回目の開催なので、多少の不手際は覚悟していましたが、
個人的には天候と坂道の多いコース、そして脱水症状に悩まされました。

スタート地点、最後尾のKブロックから
a1.JPG

スタート地点までは15分から20分くらいかかりました。
a2.JPG

a3.JPG

私は追加の2次当選でした。
どうやら、2次当選者はブロックスタートの最後尾になっていたようです。
これが、エイドの混乱を招いたらしい。
(2次当選の走力のあるランナーが追い上げることになり、給水所にまとまって押し寄せた)

そしてアクアライン。
海の上を走る高速道路。
日差しを遮るものが何もありません。しかも海の上。
風は2mと言われましたが、体感は無風と感じるほど暑かったです。

高速道路は高架ですから、最初は坂。
a4.JPG

料金所を走って通過するのは貴重な体験でした。
a5.JPG

海ほたるで折り返すコースなので、反対車線もランナーでいっぱい
a6.JPG

しかし景色は最高
a7.JPG

木更津、袖ヶ浦市内をアクアラインから望む。
a8.JPG

このあと、ハーフを過ぎたあたりから、
脱水っぽくなってしまい。休み休みゴールへ向かいました。
なんとか完走(完歩?)しましたが、タイムもボロボロ、身体もボロボロになってしまいました。

反省点としては、4kmおきにエイドがあるため、なにももたずに走ったこと。
トレイルレースの感覚でいたのがよくなかった。
エイドのあまりの混雑に水を受け取るまで待ち切れず、
走りだしてしまったことが失敗の始まりでした。
(自分のボトルは持っていたほうがよかった。)

小銭を持っていれば自販機で買うこともできたのですが、
これも何も準備しておらず…

トレイルはじめるとロードから離れてしまうと言う話を聞きますが、
私も例にもれず、、、もうロードはいいかなと思ってしまいました。
しかし、ロード練がないとトレイルも走れないので、続けます。

レース後は、近くの日帰り湯でゆっくり休んで帰宅。
やっぱりフルマラソンは難しい。。。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

東京マラソン抽選! [ロード]

私にとっては、秋の風物詩となりました。

抽選結果メールをドキドキしながらひらく!

そして、落選!

2010当選
2011落選
2012落選
2013落選

2010年に当選した時、今度いつ走れるかわからん!と思って走ったのを思い出します。
次走れるのはいつでしょうかね~

その時まで、楽しく走れるようにします。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

アクアラインマラソン追加当選だったから、運を使っちゃったかも…
京都マラソンもエントリー中!

その前に斑尾!

フルマラソンはご無沙汰でした [ロード]

以外にも2010年東京マラソン以来のフルマラソンでした。
結果はお笑い芸人の東京マラソン位かな
しんどいですが、楽しいね!
image-20120325161936.png

佐倉朝日健康マラソンエントリー [ロード]

RUNNETでは早々に締め切られましたが、
郵便振替では受付してます。
最近ではエントリーも一苦労です。(^_^;)
image-20111207135223.png
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

日刊スポーツ河口湖マラソン [ロード]

第2の故郷山梨の人気大会。
念願の出走で楽しみにしていました。
河口湖1周27kmにエントリー

噂通り景色の素晴らしいレースでした。
早朝3時半に千葉を出発。
5時すぎに河口湖到着。
駐車場探していると6時すぎ、そのまま会場に向かい、準備をはじめた。

気温2度。寒すぎなので、身体を動かし続けながら着替えやストレッチをして、
スタートを待ちました。
今思えば、早めに近くの建物に入って寒さをしのいでいればよかったです。
参加者は1万2千人だそうで、大レース。
スタート地点まで20分もかかりました。
全体的にはフラットで走りやすく、ハーフ過ぎまでイーブンペースが維持できたのも
今回は大きな収穫でした。
何よりも、晴天で富士山がずっと見守ってくれたことがよかった。
スケジュールがあえばまた出たい。
日帰りが可能なのもわかったし。

IMG_0060.JPGIMG_0061.JPGIMG_0064.JPGIMG_0074.JPGIMG_0071.JPG

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

成田POPラン完走報告 [ロード]

今年で3年連続の出場となる成田POPラン
アップダウンの多いコースなので、トレーニングの充実度がもろにわかります。

なんとか完走しましたが、、、
10キロ付近で左ひざが、15キロ手前で右ひざが痛くなり。
その影響で身体のあちこちにひずみが出てしまい
昨年より30分も遅くゴール。

反省…

河口湖まであと約3週間。
悪あがきします。

とはいえ、初マラソンのような不甲斐なさに情けなぁ~

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

初ウルトラエントリー! [ロード]

とうとう決心してエントリーしました。

動き始めないと何もはじまらない!

2012年4月22日 
チャレンジ富士五湖 100km

エントリーしました。
フルマラソンすら、しんどいのに100キロいけんのか?

悩みましたが決定的な理由は

フルマラソンとは別物だということ

いつもの都合のよい解釈と言う名の

ポジティブシンキングです。

あと半年。

どこまでできるだろう?
どこまで走れるだろう?

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。